一般社団法人ワンライフプロジェクト

ブログ

おばあちゃんへ

私が小学3年・弟が1年のとき 両親が亡くなった。
僕達を引き取って 育てることになった 祖父母はもう60を過ぎていた。
友達ができても 親がいないことを隠した。
遠足の日 祖母が作る弁当を見て「誰がこんな弁当持っていくもんか!ママはもっときれいな弁当作ってくれた」と言ったことがある。
その次に弁当がいる時からは 一生懸命 カラフルにしてくれた。
授業参観の日 一人だけ ばあちゃんだった。とてもいやで他人のふりをした。卒業式も入学式も僕はひとりでよかった。だから僕に来ないと嘘をついて 祖父と一緒に隠れて見に来てくれていた。しばらくして 両親の仏壇の上に 一生懸命撮ったといわんばかりの僕の写真が飾られていた。
今年 祖母は13回忌。
祖母は70過ぎまで お饅頭屋さんで働いてくれた。祖父は定年を過ぎると 家のことをやっていた。僕は早く一人暮らしがしたかった。高校を卒業すると上京し 滅多に九州には帰らなかった。
でも 家庭をもち 子どもの親になってみて、子どもを育てることがどんなに大変なことか知った僕は 今 祖父母に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。娘を先に失って 幼い僕達を引き取って育てることを 60過ぎてしなければならなかった祖父母‥‥
僕はわがままばかり言ってきた。ものすごく傷ついただろう。祖母が学校へ来るのを恥ずかしいと言っていた僕を 祖母は精一杯いたわってくれていた。
もうすぐお盆です。謝りたい
年老いてからの子育て大変だっただろう。愛情いっぱい注いでくれたのに、ひどいことばかり言ってきた。じいちゃん ばあちゃんのおかげで今僕達は生きている。
心配ばかりかけた。手を焼かせてばかりで。病院にもあまり見舞いに行かなかった。
誰より優しかった僕のばあちゃん、本当にごめん
〔たったひとつの命だから 僕たちは これからも生きていく
与えられた時間を 一生懸命生きていくよ〕 

名古屋市  大山 (第3巻掲載)