一般社団法人ワンライフプロジェクト

ブログ

『残りの残りの時間を穏やかに』

私の『たったひとつの命だから』の続きの言葉は 『残りの時間を穏やかに、そして爽やかに生きる』です。

私には、家族がありません。 
両親が亡くなり、妻が亡くなり、子供がいない私は、家族と呼べる人がいなくなりました。

一生懸命に働いて建てた家と、自然と住み着いた猫だけが、残りました。

今、毎日一人で食事をしています。 美味しいのかどうか分かりません。
テレビも一人で見ています。 面白いのかどうかも分かりません。
そして、話す人がいません。 一人で生きるとは、こういう生活を言うのだなと、初めて知りました。

私は、何のために仕事をして、何のために生きてきたのか、その答えが分かりません。

決まった時刻に出勤をして、夜遅くに帰る。家のこと、親の世話は妻に任せっきりだった。
結婚するときは『幸せにする』と、かっこいいこと言っておきながら、いい亭主になれなかった。

妻が病気で『あと1年の命』とわかって、少しだけ、一緒に旅をしたけれど、彼女の人生は、つまらないものだったのではないかと、心苦しく感じている。

仏壇の前に座って、両親の写真を見ながら、なんて穏やかな顔をしているのだろう・・
と、思った瞬間、目と目が合った気がした。
そして、 『そんなにメソメソしなさんな』 と、笑っている母の声がした。
懐かしさで胸が熱くなり、流れる涙を拭うこともせず、一人で声をあげて泣いた。

それから数日後に、参加させてもらった朗読会。

『たったひとつの命だから』 という言葉は、胸に突き刺さりました。

心淋しく生きている私には、たまらない言葉でした。

誰かが一緒に生きてくれる人生が最後まで送れたらよかったなと、今、私は思うけれど、もう仕方のない事です。

年をとってみて初めて分かることが沢山あるものです。

「一人は気楽でいい」と言う人が時々いますが、それは違う。
少なくとも家族と暮らしてきた僕には言えない言葉です。

もっと早く気付けばよかった。一緒に生きてくれる人がいることの有難みに。

親に、妻に、感謝を伝えることもなかった我が人生。
こんな私と生きてくれた家族に、ありがとうを伝えたい。

たったひとつの命だから 
残りの時間を、私は穏やかに、そして、出来るだけ爽やかに過ごして、家族の元へ参りたいと思います。