一般社団法人ワンライフプロジェクト

ブログ

大木町立大木中学校朗読会

2023年2月7日 曇り空の中、大木中学校さんへお邪魔してきました。
昨年は、リモートで行わせていただいたのですが
やはり、『生で』ということで、今年は体育館で中学2年生に聴いてもらいました。

子供たちも寒い中聴いてくれるのだから
私たちも寒さなんか吹き飛ばすくらいの気持ちで!
と、そんな思いだけで50分やり切りました。

中学2年生
いろんな事を考え始めるころ・・

3年生になったらすぐ進路について話し合いが行われるし
好きな人も現れてるでしょ~
3年生が部活にこなくなって責任が出てきたりって子もいるよね。

忙しく学校生活を送っている子供たちに
『生きるとは?』
と、しばし想いを馳せていただきました。

朗読会中、いろんな子が泣いていたので
なるべくそんな子とは目を合わさないようにして
(もらい泣きするのでね)
朗読を頑張りました。

毎回、必死です。
何度も朗読しているのに、本番は『魔物が住んでいるので』
ズドンと、書かれた方の想いが心に響いて
朗読出来なくなったり
鼻声・鼻水で朗読したりと大変なのです。


今回、嬉しかったのは、夜、大木町の女性からLINEが届いたことです。
『今日、大木中に行かれたでしょう?』
から始まり

『いつも学校での事なんて話さない子が急に、
 今日すごい人達来け〜ん‼って話出して‼
 心にささった‼なんて話し出して、ビックリした』
とのこと

更に!
『結構な人が泣いてたって。
 えいかちゃんの事が特に心に残ったみたいです。
 あの虹の絵も‼
 朗読の仕方がすごく心がこもっててすごかった〜との事でした‼』
と、感想までいただきました。

めちゃくちゃ嬉しくて、ワンライフのグループLINEにすぐ挙げました。

こういうストレートな声が一番嬉しいです。

誉佳ちゃんの虹、持って行って良かったです。
誉佳ちゃんが、最期の力を振り絞って描き上げた虹の絵は、彼女の平和への想いなのです。

出会ってくださった皆さん、
ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。


準備をしてくださった先生方
LINEをくださったママさん
ありがとうございました。