一般社団法人ワンライフプロジェクト

ブログ

父が天に召されてから

父との別れが呆気なくやってきました。
その日の朝までいつもと変わらない父でした。
突然倒れた父を救急車で運びましたが、帰らぬ人となってしまいました。

いつかこんな日が来るとは分かってはいたのですが。

本当にやってくると、心が空っぽになってしまいました。

そんなに仲良し親子ではなかったけれど
亡くなってから、私は愛されていたんだなと思う事ばかり。

私名義の貯蓄。
私が贈ったプレゼントの数々。
時々送った私の仕送りは封すら切らずに金庫の中に。

すんなり許してもらえなかった私の結婚でした。
父の忠告を無視した私の結婚生活は2年で破綻。
離婚した私の心配を誰よりもしてくれていました。

40を過ぎた頃から、独身の私の心配を相当していたと思います。

父という人は、私の意見に必ず一度は反対する人で、それをどこか私は愛されていないと思い込んでいました。

しかし、そうではなかったなと
父を失って改めて実感しています。

私は、タヌキみたいな父のお腹が大好きでした。

父のバイクの後ろに乗り、どこにでも連れて行ってもらって。
何故か父の笑顔ばかりが思い出されます。

生前は、厳しい父親だとばかり思っていましたが、何故なのでしょう。

父の墓前に手を合わせ、ありがとうしか言えません。

迷っていましたが、私は再婚して、今度こそ温かい家庭を築くことにしました。

両親からもらったたったひとつの命を
次の命に繋ぐために。

山口県・40才