一般社団法人ワンライフプロジェクト

ブログ

13才の女の子

大切な家族を亡くされて、つらい気持ちがよくわかりました。どう言えばいいのか言葉に出来ない。できないけど、何があっても死ぬことだけは、考えないようにしようと思った。学校で ウザイ と言われた時は、友達を恨んだ。ひとりでもいいと思った。先生なんて、あてにならないし。学校なんて楽しいことはひとつもない。親も私のことは諦めているし。何もかもがどうでもいいってかんじ。
でも死ぬのだけはよくない。夢とか将来とか、親に話してもつまらないし、聞いてくれないけど、死ぬのだけは絶対しない。
そして、やりたいことを見つけてみようと思う。
よくわからないけど 生きて何かをしないと もったいない
たったヒトツのイノチだから、もう少しがんばってみようかな
私にだって、やれるコトがあるはずだから
小さい頃の私にかえろうかな
妹に優しくしようかな まだやりなおせる
まだ13だから 楽しいことがまっているカモしれないから
実は、この前万引きしました。ゴメンナサイ
もう食べてしまったけれど 苦しいだけだった
つかまっても、少年法とかで、罪にならないと友達は言ったけど
大人になって、働いてお金はらいに行きます。
これでいいですか?

(第1巻掲載)