一般社団法人ワンライフプロジェクト

ブログ

石川県立穴水高校さん朗読会

11年前、
2011年11月13日、輪島市PTA連合さん主催の朗読会が行われました。
その時、会場で聴いてくださっていたF先生。

時を経て・・春先 4月のこと、そのF先生から電話をいただきました。
「いつか、赴任先の学校で行いたいと、ずっと思ってきました」と。

それは、駆け付けねばなりませぬ~!

という訳で、準備を石川支部にお任せして本番だけ私も参戦してきました。

久しぶりの石川県。

金沢駅ではお決まりの『金箔ソフトクリーム』を食べ、お洒落な街を少しだけお散歩。
石川県って大好きな土地なのです。穏やかさも柔らかさも私には心地いい。
その昔、きっとここで暮らしていたんだと、理屈抜きで感じます。

金沢から、七尾線で七尾に向かいました。

電車の開閉は手動です。前回学びました。前回、ドアの前に立ち、押すタイミングを伺っていたら、斜め後ろに立っていた学生さんに押されてしまって・・
啞然・・となってしまった私です。
今回は、気合いが違いますからねっ。もちろん、押せました~~~

そして、石川のみんなと居酒屋さんで再会の乾杯とお食事を楽しみましたよ~
みんな全然変わらない。むしろ元気度がまた増してた。
お酒が飲めない私と違って、みんなイケル方たち。ペースも早い。
見てて気持ちいいくらい潔い(褒めてます)

さて、本番!寒いだろうなと思って何枚も着込んで臨んだのですが、そこまで寒くなかったです。

迎えてくださったF先生、ダンディーな先生でした。

穴水高校さんの弁論部の二人の生徒さんが、朗読のお手伝いもしてくださいました。
感情を剥き出しで朗読するのが、うちのカラーなんですよってお伝えしたら
ま~迫力が違ってて さすがでした!

音合わせも、スクリーンに映し出す感じも
とてもスムーズで、気持ちよく本番に臨むことができました。

本番は・・・
とても静かで
まるで誉佳ちゃんが隣に座って一緒に朗読をやってくれているかのような
雰囲気の中で行われました。

終わった後の空気感が私は大好きで
余韻を皆さんと一緒に味わう空間は
『無』になれます。

『生徒たちも素晴らしかったと言ってきました。
 保護者の方からは大絶賛でした』
という言葉をいただきました。

穴水高校さんから金沢駅に送っていただく車の中で
縦の虹を発見!

虹は誉佳ちゃんからの信号だと私たちは常に受け留めています。

  「虹は人の心から出ている。
   虹の光のように人の心と心が繋がったら
   この世界は平和になる」

生前の彼女の言葉です。

石川の皆さん、お世話になりました。
報告が遅くなってすみません。
下書き保存になっていたことに気付きませんでした。

大好きな石川のみんな~
いっぱいお世話してくれてありがとう~
感謝感謝です。