一般社団法人ワンライフプロジェクト

ワンライフプロジェクトについて
教育機関の方へ

教育機関の方へ

朗読会を開催してくださった学校では、この朗読会が、いじめや自殺の防止に繋がると高く評価して下さっております。
青少年の死亡の第一原因が自殺といわれています。
20代で『本気で死にたいと思った』人の割合が28.4%(内閣府の調査)にも上ると報告されました。
自殺は、浅いところで止めるべきだと言われております。
東京都では、共催を承認して下さったり、関西でも大阪府、大阪市の後援を賜ったりと、朗読会が社会的な認知を受けるようになりました。
また、福岡県三潴郡大木町においては、町内の小学5年生への朗読会を2007年から毎年行わせていただいております。
はじめは、「正直、朗読会ってなんなの? 何か意味あるの?」「受験勉強したいのに、なんで 今朗読会なの?!」
と思っていた学生が、朗読会を聞いている間に自然と引き込まれ
「命の尊さに感動し涙を流し、聞いて良かった。」
「一つ一つの言葉に 命の価値を伝えたい!という思いが込められていて、本をただ読むよりも、強く心を動かされた。」
という生徒もいました。
実際に多感な時期である10代の子どもたちの教育を担う先生方からも、
「いつもうるさい生徒が、本物に触れると、こんなにも生徒たちは静かに聞くんですね。」
「親や先生が子供に言いたくても言えない言葉を、朗読会を通して言っていただけることに、とても感動しました。」
「こんな形で命の大切さを伝えられるなんて、考えもしなかったです」
「日頃文章を書くことが苦手な生徒が、朗読会の後の感想をものすごいスピードで書いたことに驚きました」
といった言葉を沢山いただいてきました。
「この朗読会は、先生と生徒という立場ではなく、人と人として参加させてもらっています」と仰る先生方も多く、とても大切なことだと感じます。

教育機関ができる事例のご紹介

個人の方へ

個人の方へ

ありのままの気持ちが綴られたメッセージ
時間に追われている日常の中で、ちょっとだけ『生きる』ことについて自分の心と向き合い、見つめ直す時間を作ってみませんか?

法人の方へ

法人の方へ

企業が抱える課題のひとつ『人材育成』に
「みんなの言葉遣いが少し変わっただけで、職場の空気が和みました」という報告も届いています。

行政の方へ

行政の方へ

市民の皆様の心を明るく元気なものにするひとつの方法として
朗読会は、幅広い年齢層に合わせたメッセージをお届けしています。『まずは、誰かに心の内側を話すこと』このことが、問題解決の第一歩。

教育機関の方へ

教育機関の方へ

いじめや自殺の防止に繋がると高く評価いただいています
毎年朗読会を行わせていただいている学校もあり、東京都では共催を承認して下さったり、関西でも大阪府、大阪市の後援を賜ったりと、朗読会が社会的な認知を受けるようになりました。

CONTACT US

朗読会のこと。サポーターに関する事。
お気軽にご相談ください!